自分に自信がない?そんなあなたにセルフコンパッションを高める方法を!


こんにちは、ダーソンです。

 

「俺、自分に自信ないから。」

「自分にはいいところなんかない。」

f:id:Ryu_derson:20200930123046j:plain

そんなセリフを吐いてしまうことありませんか?

 

それ、とても危険です!

 

実は自分に自信がないと本来の力を発揮できなくしてしまうかもしれないんです。

さらに、友達関係にも思い込みが働いて、友達の行動1つ1つに悪い印象が生じてしまうかもしれません。

 

僕の友人は、あまり自分に自信を持てない人でした。

そんな彼は、仲が良かった友達の行動、例えばいつもより話している時の反応が悪い(絶対気のせいだと思う)という些細なことから、自分は話してて楽しくないんだと思い、その友達と距離を置くようになり、疎遠になってしまったそうです。

 

こんなことでと思いませんか?

 

自信が持てないゆえの、ネガティブ思考の恐ろしさそのものです。

 

自信のない自分、変えたくないですか?

 

大丈夫です。この記事を読めば、自分に自信を持つことができるようになります。

 

今回紹介するのは、セルフコンパッションを高めるテクニック、慈悲の瞑想です。

 

セルフコンパッションとは、端的に言うと、自分に優しさを向け、他者も失敗や困難の経験があることを認識し、感情への過剰同一化(強い否定感情に支配され混乱した状態)をしないことです。

セルフコンパッションを高めることで、自己肯定感が高まり、自信が持てるようになります。

 

f:id:Ryu_derson:20200930123238j:plain

では、慈悲の瞑想のやり方をお伝えします。

ステップ1

静かで落ち着いた場所で、自分の良いところを2、3思い出し、ゆっくり優しく丁寧に以下のフレーズを2回繰り返す。

・私が安全でありますように。

・私が幸せでありますように。

・私が健康でありますように。

・私の悩み苦しみがなくなりますように。

ステップ2

その時に湧き上がってくる感覚、感情、思考に気づき、これは自分のもっているものだと優しく受け入れてあげる。(ステップ1へ戻り繰り返す)

 

ステップ3(ここは余裕があれば)

対象を「自分」以外の「家族」「友達」「関わりのある人たち」へ広げる。

 

これだけのことを生活に取り入れるだけで、自己肯定感が高まり、自信が手に入ります。

これを実践して、自分に自信を持てるようになりましょう

f:id:Ryu_derson:20200930123636j:plain