良い対人関係は睡眠から!ネガティブ思考を防ぐ、睡眠の質のあげ方!

こんにちは、ダーソンです。

 

コミュニケーションにおいてポジティブな思考が大切なのは

みなさんよくご存知かと思います。

ネガティブな思考は、相手からの自分の印象を悪くするだけでなく、

今、良好な関係の相手にも影響を与えかねない点で大変危険です。

 

実は、睡眠の質の低下・睡眠不足がネガティブな思考に陥りやすくさせるんです。

f:id:Ryu_derson:20200930123046j:plain



つまり、睡眠不足は良い関係を気付く上では大敵

裏を返せば、睡眠の質の向上でネガティブな思考を取り除き、対人関係を円滑に進めやすくなるということです。

 

今回、紹介するのはシャットダウン・リチュアルという寝る前10分くらいでできる習慣です。

これは、明日やることを書き出す作業です。

 

これをやることで、リハーサル・ループという、寝ようとしているのに何かを気にかけていて、それを忘れることを恐れて、ずっと脳が働いている状態になるのを防ぎます。

寝ているのに脳が働いていたら、疲れも取れませんよね。

この疲れが、ネガティブの原因になってしまいます。

では、やり方を見て行きましょう。

 

ステップ1

明日やることを書き出す。半分くらいは自分がやりたいことを選べるのが望ましい。

ステップ2(ここからのステップをやっておくと習慣化しやすい)

大体どの時間にどれをやるかを決める。このとき確保する時間は必要な時間より少し多めに設定する。

ステップ3

何が起こると予定が狂うかを考える。

ステップ4

ステップ3で上げた対策を考える。どの時間に予備の時間を設けるか、どう予定を調整するかを決めておくと良い。

 

以上のステップで睡眠の質が向上する。ステップ2以降はこの習慣を続けやすくするためのものであるが、やっておくと翌日の作業の効率が上がるのでおすすめです。

 

今回は睡眠の質を上げるための方法のシャットダウン・リチュアルについて紹介しました。

良い対人関係をつくるには安定したポジティブなメンタルが必要です。その基礎として、睡眠にも気を遣いましょう!

 

今日の夜から実践しちゃってください!

f:id:Ryu_derson:20201003015453j:plain