会話が上達!これを守ればオッケー!会話テク①〜ピンポンルール〜

こんにちはダーソンです。

「初対面の人との会話って続かない。」

「どれくらい自分のことを話すのが、いいのかな?」

「会話スキルって才能じゃん。」

 

とか、思う人いませんか?

 

会話は生きていく中で付きまとってくるもの

もし会話下手だと、自分の与えたい印象とは違う印象が相手に...

場合によっては、損する結果になるかも。

f:id:Ryu_derson:20200930123046j:plain

実は、会話がうまく続けられるルールが存在するんです。

今日はその1つ、

ピンポンルール

をお伝えします。

 

このルールを守れば、

自分のことを話しすぎて、ナルシストに思われたり、

自分のことを話さなさすぎて、興味がないと思われたり

しなくなるんです!

 

どんなルールを守ればいいと思いますか?

f:id:Ryu_derson:20201007212712j:plain

自分が話す割合を

40%から60%に収めればいいんです!

 

要するに

相手と自分の話す量を半分半分くらい

にすればいいんです!

簡単でしょ?

f:id:Ryu_derson:20201014192737j:plain

では、実践方法を見ていきましょう!

 

ステップ1

自分のことを1分間、相手に話す。

(ここでは仮に1分話したとします。)

ステップ2

相手の話を1分間聞く。

 

以上、すごくシンプル!

ステップ2で相手が

なかなか話してくれない時は質問をしてみましょう。

f:id:Ryu_derson:20201003010858j:plain

質問をしたとしても40%から60%の間に収まるから

相手にナルシストにも、興味がないようにも

みられずに済みます!

 

早速実践してみてください。今まで会話が続かなかった人も

良いテンポで会話ができはず!