会話が上達!これを守ればオッケー!会話テク③〜一時停止ルール〜

こんにちはダーソンです。

 

「話したくて、相手の会話が終わって

すぐに喋り出したら、

ちょっと嫌な顔された。」

 

そんな人いませんか?

f:id:Ryu_derson:20200930123046j:plain



自分の会話が終わった後に

間髪入れずに別の話をされたらどう思いますか?

「うわ、話をさえぎられた」

とか

「まだ話したかったのに」

とか、おもうことありますよね?

 

相手の話が終わってから話し出すまでの

ちょうどいい時間があるんです!

f:id:Ryu_derson:20201014192737j:plain

この時間さえ知っておけば、

どのタイミングで話し始めていいかが分かりますよね。

自分の話ができないことには

コミュニケーションは成り立ちません。

 

そのタイミングに関するルールが一時停止ルールです。

一時停止ルールを説明します。

 

相手の話が終わった後

1秒空けましょう!

その1秒の間に相手が話し出さなければ、

喋りだしてよし!

もし喋りだしたなら待て!

以上

 

車の一時停止と同じです!

 

この空ける時間さえおさえれば、

話すタイミングはバッチリ!

 

f:id:Ryu_derson:20200930123636j:plain

これで、自分の話もできるようになり、

相手に自分のことをより知ってもらえます!

そうなれば、

いい友達になれること間違いなし!

 

f:id:Ryu_derson:20201003010707j:plain

普段の会話で使えるテクニックです。

早速、意識して使っていきましょう!